97日目


バーチャルYoutuberがクリオネを食べたらしい。
ツイッターでそんな記事が流れてきた。
食ったのは好きな映画がムカデ人間でおなじみの月ノ美兎。
コイツ頭がおかしいぜ(誉め言葉)

そのイカレ具合、私は敬意を表する。
せっかくなので制作中のゲームを改造して、
この委員長がクリオネ漁に行くゲームを制作する。
利用するスプライト(画像)は下記の通り。

・ブレザーを着た女子高生

・クリオネ

・クリオネ2


・クリオネ3

・クリオネ?

・ヘアピン(赤白)


委員長とクリオネは「いらすとや」から拝借してきた。
サイズがゲームに合わないので、
gimpを利用して適切な大きさに調整しつつ実装する。

ヘアピンはちょうどいいものがないので自作する。
レーザーの弾を自作したのと同じ要領だ。
透明キャンパスへ角を丸くした四角を描画する。
今回は多少の金属っぽさを出すため、
グラデーションを軽くかけて終了。



もう慣れた作業だ。
ヘアピンの作成は3分とかからない。
もちろん、もっと金属っぽくすることは可能だが、
メインで利用しているイラストが
「いらすとや」のデフォルメされた画像であることから、
過度のリアリティは必要ないと判断した。
「これは月ノ美兎のヘアピンである
という事が伝われば問題ない。

コイツをゲーム内に取り込み、
引き延ばしたり縮めたりして、
もう少しヘアピンっぽい形にして発射する

これらのスプライトをゲーム内の敵データと自機、
そして自機が発射する弾のスプライトと置き換える。
多少手間だが、
新しいことをするわけではないので、
単純作業だ。

全部の敵をクリオネに置き換えるのに、
二時間程度かかっただろうか。
動作確認をしている最中に不具合を見つけたので修正する。
前もって見つけられたのはラッキーである。
棚ぼただ。

本人のツイッターにリプライを投げてとりあえず終了。
完成したゲームは下記の通り。

https://unityroom.com/games/mitogrume/webgl



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