エロシーン実装の話に移ろう。
エロシーンなのだが、
ここに問題がある。
どうやってシーンを推移させるかという点だ。
いまの私には、
「とりあえずシーンごとの移行」をさせる技術しかない。
学んだ中にはもう少し色々な技術があったはずだが、
ぱっと思い浮かぶ技術がこれしかない。
何が問題なのかというと、
画像一枚一枚にひとつのシーンを割り当てると、
シーン数が膨れ上がってしまうという所に問題がある。
現時点で、
エロシーンの為に利用する画像は35枚程度。
それぞれのためににシーンを作製すれば、
35個ものシーンが出来てしまうという事だ。
出来ればやりたくない。
だが、今回は、あえてこの力技で行く。
本来であれば、
もう少しスマートなやり方を考えたいところだ。
例えば、車の寸止めゲームを作成する際に使った、
画像の「高さ」を利用して、
複数レイヤーのように画像を重ね、
最前面だけ表示、
クリックごとに最前面の画像を破棄していくことで、
疑似的にシーンの推移を表現したりできる。
画像を参照してクリックの度に読み込んだっていい。
おそらく可能だ。
だが、私はその方法を採用しない。
なぜか。
その技術を開発するのが面倒くさいからだ。
もちろん、35個のシーンを作成するのは面倒くさい。
だが、
自分がよく理解していない技術を利用することだって、
同じくらい面倒くさいのだ。
「間違いを起こしにくい」という点が今回の決め手だ。
ゲーム制作やプログラミングでは、
「単純だが長い」と
「複雑だが短い」という選択肢が常に存在している。
その中で、目的に合った手段を選ばなければならない。
今回は「単純だが長い」手法を取り入れた。
私だってスマートなやり方があるのなら、それを使いたい。
だが出来ない。
技術がないからだ。
無知だからだ。
無知というのは罪である。
無知というのは面倒くさい。
だから、知識が必要なのである。
エロシーンなのだが、
ここに問題がある。
どうやってシーンを推移させるかという点だ。
いまの私には、
「とりあえずシーンごとの移行」をさせる技術しかない。
学んだ中にはもう少し色々な技術があったはずだが、
ぱっと思い浮かぶ技術がこれしかない。
何が問題なのかというと、
画像一枚一枚にひとつのシーンを割り当てると、
シーン数が膨れ上がってしまうという所に問題がある。
現時点で、
エロシーンの為に利用する画像は35枚程度。
それぞれのためににシーンを作製すれば、
35個ものシーンが出来てしまうという事だ。
出来ればやりたくない。
だが、今回は、あえてこの力技で行く。
本来であれば、
もう少しスマートなやり方を考えたいところだ。
例えば、車の寸止めゲームを作成する際に使った、
画像の「高さ」を利用して、
複数レイヤーのように画像を重ね、
最前面だけ表示、
クリックごとに最前面の画像を破棄していくことで、
疑似的にシーンの推移を表現したりできる。
画像を参照してクリックの度に読み込んだっていい。
おそらく可能だ。
だが、私はその方法を採用しない。
なぜか。
その技術を開発するのが面倒くさいからだ。
もちろん、35個のシーンを作成するのは面倒くさい。
だが、
自分がよく理解していない技術を利用することだって、
同じくらい面倒くさいのだ。
「間違いを起こしにくい」という点が今回の決め手だ。
ゲーム制作やプログラミングでは、
「単純だが長い」と
「複雑だが短い」という選択肢が常に存在している。
その中で、目的に合った手段を選ばなければならない。
今回は「単純だが長い」手法を取り入れた。
私だってスマートなやり方があるのなら、それを使いたい。
だが出来ない。
技術がないからだ。
無知だからだ。
無知というのは罪である。
無知というのは面倒くさい。
だから、知識が必要なのである。
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